DA pro Channel

このブログは社会人が中型二輪免許を取得すべく教習所へ通ってみた、感想や意見を教習進行形で書いていきたいと思います! その他にも実際に買った便利商品などをPRできればなと思います。 学生時代⇨普通自動車免許MT取得 社会人⇨中型二輪免許を取得中

【3日目】初乗り!!技能教習①〜②

【3日目】初乗り!!技能教習①〜②

ついにやってきました‼️
技能教習です(^-^)

教習所に着くまで、子供のようにわくわくしていましたね〜

でも、教習所に着いた瞬間、わくわくから緊張に変わりました笑笑

初めて、原付以外のバイクに乗った感想と初回〜②時間目の内容を書いて行きます!

** @教習前にやること

教習開始の15分前に受付を済ませます。
※コヤマドライビングスクール二子玉川校の場合


技能教習には以下の物を装着して実施します!

  1. ヘルメット (レンタル可)
  2. プロテクター(レンタル可)
  3. 手袋(購入※軍手、持参)
  4. ヘルメットインナー帽子(初回に貰える)
  5. 雨具(雨の日使用、レンタル可)
  6. 長めの靴下(持参、購入)

以上のものが必要です。

バイクは車と違い、転んだら大変ですので身体を露出するのを防ぐ為、全身装着することになります。

手袋は先に自分用のものを用意した方がいいと思います。



《①時間目》バイクの構造や乗り方を知ろう。


この①時間目で見られるのは、以下の項目です。

  • 安全な運転を前提として、エンジン停止状態における取り扱いが出来るか?
  • 運転装置の機能や自動車の走行の原理を理解するとともに各装置の正しい取り扱いができるか?
  • 安全を意識した乗り降りができ、正しい運転姿勢がとれるか?
  • 4輪、2輪車の死角を理解し、情報を的確にとることができるか?

上記のことを教習中に出来ればOKです!
あまりにもできていないと、再教習になってしまいます…

〜①時間目〜

これから初めてバイクを触りに行きます(*゚▽゚*)

〜教習の流れ〜

  1. まずはプロテクター、ヘルメット、ゼッケン、手袋を装備して集合場所にて待機!

教習が来るのを待ちます。

  1. バイクの構造についての説明をされます。(右手⇨フロントブレーキ 左手⇨クラッチ 右足⇨リヤブレーキ 左足⇨ギア)などなど
  2. 乗車前の点検です。(ウィンカーが点滅するか?ライトが点灯するか?ブレーキも連動して点灯するのか?)などなど
  3. 実際にまたがってみる。(後方を確認し乗車)
  4. センタースタンドを立てたままエンジンをON
  5. 空吹かしやギアを入れてみる。半クラッチを体験してみる。(N⇨1⇨2)などなど
  6. 半クラッチやアクセルの感覚を掴めてきたらスタンドを下ろし、2mぐらい進み、停止(これを何度か繰り返します。)
  7. バイクを倒して、起こす練習をする。※この時は本気で力を入れなくてもコツさえ掴めれば簡単に起こせます!

上記は教習所のバイク駐輪場で実施しました!

これにて、①時間目があっという間に終わり!

エンジンをかけた瞬間は、思わず笑みがこぼれました笑笑

このまま2連続、技能教習を予約していたので、2時間目も乗ります!

《②時間目》実際にコースを走ってみよう‼️

この時間で見られるのは以下の項目です。

  • 各種のブレーキを操作が出来るか?
  • 正しい手順で発進と停止ができ、バランスが崩れた時の対処の方法を理解する。
  • 変速チェンジの手順と操作が正確に出来るか?

って感じです。

②時間目からは、実際に教習所のコースを走ります!緊張www

〜②時間目〜

〜教習の流れ〜

  1. 駐輪場に止まっているバイクを好きに決めます!
  2. バイクを押して島(バイク専用のエリア)まで向かいます。
  3. ①時間目にやった発進、停止を長い距離でやっていきます。
  4. 4輪などの走行しているコースに突入!(2速までギアを入れます。)
  5. カーブ走行の練習をします。(2速で進入し、アクセルを回さずにクリープだけで曲がります。)
  6. コースを5周ぐらいしてまた、島まで帰還。

これにて②時間目終了‼️

まとめ

  • 教習開始15分前までに受付を済ませよう
  • 持ち物を装備(忘れ物をしないように)
  • 運転装置の名称を覚えよう
  • 半クラッチの感覚を覚えよう
  • 教官の言うことを聞こう
  • バイク運転を楽しもう‼️

感想

初めての技能教習はとても楽しかったです。 2回ほどエンストしましたが落ち着いてエンジンをかけ直せば大丈夫でした。
誰もが初めての経験だと思いますので、エンストや転倒するのは当たり前だと思います。

今の目標は、とりあえずエンストや転倒をしない‼️ですかね笑

頑張って取得したいです(*´ー`*)